フクロモモンガとの1年  -運動不足を反省-

前置きする話がすくないのが最近の悩みです(;^ω^)

ちょっと私の話をさせて貰うと実は結構なアニメ・漫画好きで
子供の頃からいい歳になった今でも見続けています。

もしかしたら、前置きが結構な頻度でアニメの話になってしまうのはご容赦ください( *´艸`)

最近というか夢中になっているアニメが「呪術廻戦」です。

アニメだと現在は2期目で1期目を超える面白さで、毎週放送されるのを楽しみにまってます。

観る切っ掛けは1期の時に息子に進められて観だしたのですが
なんなんでしょうね?あっという間にハマってしまいました。

呪術廻戦は成長していく主人公と個性豊かな仲間、様々な特殊能力を使い倒す敵。
と文章にしてしまうと結構王道アニメなんですがかなり引き込まれてしまいました。

私は主人公たちも魅力ですが、残酷な演出の敵にとても魅力があるので
ここまで夢中になってるんじゃないかなと思います。

2期目もいよいよ後半ですが
特に印象的なのが脹相VS虎杖と宿儺VS魔虚羅の戦いには本当に痺れました。

脹相VS虎杖の対決はスピード感もさる事ながら、駅の案内板を術の説明に使用したりと
ちょっとオシャレさもあった様に感じました。

なんか化物語の雰囲気ににてるなぁと思いつつ観てました。

宿儺VS魔虚羅の対決は世間では賛否両論なんですね。
私は漫画の方も読んでるので理解しながらアニメを観てましたが
読んでないと伝わらないのかぁ~。

あと絵がちょっと雑と感じた方もいた様ですが、スピード感を出す為の演出なのかなと私は感じました。
あまり絵を作り込み過ぎるとスピード感なくなってしまうのかなぁ

宿儺VS魔虚羅の決着後の虎杖の絶望感を榎木淳弥さんが本当にうまく表現されたのは
鳥肌ものでした。タイミングよくKing Gnuの曲がかかる演出も含め本当に最高でした。

えー前置き長い( ´艸`)

目次

フクロモモンガの運動能力

やっと本題?ですが

フクロモモンガはとても活発で運動能力が高く
野生では木から木へ滑空し走る時はとても素早く動きます。

しかし
YouTubeやTikTokの動画で見る様な見事な滑空はしません!

と言い切ると語弊がありますが、勝手に飛べるようにはならないという意味です。

毎日の運動で徐々にジャンプする高さを高くして練習をしてあげないと
いきなり高所に置いてジャンプをさせようとしても飛びません。

ケガをする可能性もあるので止めた方がいいですし
怖がってプルプル震えてかわいそうになります。

そこは私も反省点がありました。

フクロモモンガの運動不足

私の反省点は

最初の頃は毎日の様にゲージから出して遊んでたのですが
我が家のフクロモモンガの活動時間が22時から翌6時までなので
私との生活時間が真逆だったのでついついお外で遊ぶ時間を疎かにしてしまいました。

生まれて半年くらい遊んでる時は見事なジャンプをしていた我が子たちも
ある日たまたまゲージの中でジャンプする姿をみてビックリでした。

おそらく狙ってたジャンプ先のかなり手前で落下?した
というよりほとんどジャンプできてません。

手間がかからないフクロモモンガと言えど、お外で遊ばす時間を疎かにした事に
私は猛烈に反省した瞬間でした。

それ以来はちょっと可哀そうなのかもしれませんが、フクロモモンガたちには
いつもより30分強制的に早起きしてもらい広々とした場所で散歩させる事を心がけています。

こうして2匹並ぶと本当に可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

起きたての散歩の前に

フクロモモンガは起きてすぐに排出する習性がある様です。

日中も起きたりしますが、ポーチや自分の巣の中ではあまり排泄はしません。

なので起きて?起こして?ポーチから出した後は
10分程はゲージの下でおトイレタイムを設けてます。

それでも10分では出しきれないので
外で遊ばせているとウンチやおしっこがポロポロと出てきます。

新聞紙などでも良いのですが、かじったり破れたりするので
我が家では1畳ほどのビニールマットを敷いてその上で遊んで貰うようにしています。

ビニールなので濡れてもティッシュで拭くだけでOKです。


【SS限定クーポン配布!!】【楽天3冠達成!!】 キッチンマット 240cm 270cm 拭ける 透明 おしゃれ 240 270 クリア 【国際標準規格準拠】 キッチン マット 撥水 台所 カーペット フロア ロング シンプル 床暖房対応 PVC 厚さ1.5mm チェアマット [Latuna] 新生活

こんな感じの物を使用してます。
使わない時はクルクル巻いて週のしてます。

是非参考にしてみてください。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちゃらの日常をお届けしてます。
みなさんの生活の参考になれば幸いです

コメント

コメントする

目次