エアコン使用前のお手入れを 冬の陣

弟ちゃん

鼻がムズムズするー

ちゃら

急に寒くなったからエアコンつけたけど
フィルターの掃除すればよかったかしら?

お姉ちゃん

溜まってたホコリが舞い上がったのかもね。
鼻炎持ちには辛いわ~


冬だけではありませんがシーズンの変わり目には是非エアコンのお手入れをしましょう!

  • フィルター及びダストボックスに溜まったゴミの処理

    シーズンの変わり目には是非フィルターを掃除してください。
    結構ホコリが溜まっています。
    水洗いは面倒なので掃除機で吸い込むだけでもやらないよりはOKです。
  • エアコン本体のふき掃除

    エアコンの上の部分は普段見えませんがエアコンの空気の入口は上側にあります。
    ほこりもしっかり溜まってますので上部は特にしっかり拭いてください。
    ホコリ取り専用のモップがあれば簡単にとる事ができます。
  • 家族が居ない時間に窓を開けて運転

    どうしても内部に溜まったホコリは取る事ができません。
    久しぶりに使用する際には家族が居ない時間に窓を開けて30分くらい
    送風で運転して内部のホコリを飛ばしましょう!
    その後は空気清浄機フルパワーか掃除機がけでお部屋の掃除も忘れずに

ただ夏場に沢山使ったのでエアコン内部のカビが気になる!
という方はこちらの記事も参考にしてみてください

日中まだ暖かい時期に早目の準備を!

お姉ちゃん

久しぶりの出番だったわね

ちゃら

・・・・・



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちゃらの日常をお届けしてます。
みなさんの生活の参考になれば幸いです

コメント

コメントする

目次