フクロモモンガ 妹が来ました

お姉ちゃん

自咬症て知ってる?

ちゃら

フクロモモンガがストレス状態にあると起こる自傷行為のことよね

弟ちゃん

うちのモモンガちゃんは大丈夫なのかな?

ちゃら

相手をしててるって言っても夜行性だし心配よねぇ

お姉ちゃん

やっぱり家族か友達が必要なんじゃない

という事でやってきました!2匹目のフクロモモンガ

文章で書くほど簡単に決まった訳ではありませんが、フクロモモンガの事を色々な本やブログで調べると
やはり気になったのが自咬症!

寂しさや運動不足によりストレスが溜まると発症してしまう場合がある様です。
発症してしまうと人間みたいにカウンセリングもできないのでなかなか治らないともありました。

文字の通り自分を咬むだけでなく、毛繕いを必要以上に行って自身を傷つけてしまうみたい。

本でその写真も見ましたが、かなり痛々しい
そう思うと普通の毛繕いも心配になってしまいます。

前置き長くなりましたが、この度も同じブリーダーさんで偶然にも両親も同じなので
正式な妹として我が家に2匹目のフクロモモンガがやってきましたぁ

お姉ちゃんはノーマルでしたが
妹はモザイクという柄みたいです。

2匹のファーストインプレッションは、かなり警戒してか
ジコジコとお互い威嚇してましたが数分後にはお互いを毛繕いしていました。

2匹仲良く大きくなってね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちゃらの日常をお届けしてます。
みなさんの生活の参考になれば幸いです

コメント

コメントする

目次