フクロモモンガの餌を考える

ちゃら

フクロモモンガの餌てどうすれば良いのかしら?

お姉ちゃん

ブリーダーの人はオーガニック食材の方が良いて言ってたね

ちゃら

おーがにっく??

フクロモモンガは雑食性で、野生下では昆虫や小動物、樹液や花蜜、果物などを食べているそうです。

目次

我が家でフクロモモンガに与えている食事

  • サツマイモやトウモロコシ、ニンジン、カボチャなどの野菜類
  • バナナ、スイカ、イチゴなどの果物
  • 豆腐やヨーグルトなどの加工品(ヨーグルトはプレーン)
  • 鳥のささみ
  • ミルワーム
  • フクロモモンガ用ペレット

ミルワームは毎日ではなく週に2回ほどあげるようにしています。またペレットは基本あげてませんが
食事の準備ができない時や出かける時にはあると便利です。

ちゃら

水分が多い食事ばかりだと、
便がゆるくなってゲージの汚れが目立つわね

お姉ちゃん

うちのモモンガはささみ嫌いなのかな?
ほどんど食べないよね

ペレット ハッピーグライダー

ドライミルワーム

created by Rinker
¥599 (2024/07/27 11:35:22時点 楽天市場調べ-詳細)

フクロモモンガに与えてはいけない食事

  • ジャガイモやネギなど毒素がある物
  • 生肉や卵
  • 人間が食べている様なお菓子など、砂糖、塩が含まれているもの

詳しくはプロのブリーダーのホームページをご覧頂いた方が詳しいかなと思います。

フクロモモンガの食事のストック

我が家ではサツマイモ、ニンジン、カボチャなどは1cm角に切り
それを耐熱ボウルに入れて電子レンジでチン!
取り出した直後は水分が多いので、そのまま冷凍すると塊になり使う時に苦労します。

キッチンペーパーなどで余分な水分を取ったら、ジップロックへ入れ冷凍庫へ。
餌を与える時には必要分 冷凍庫から出して自然解凍か軽く電子レンジで温めてから与えてます。

与える量は体重の20%くらいで与えていると、あまり太らず健康的に走り回っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちゃらの日常をお届けしてます。
みなさんの生活の参考になれば幸いです

コメント

コメントする

目次