掃除機を考える①

我が家の掃除機のヘッドが回らなくなったので、買い替えに向けて調べてみました。

目次

掃除機の形

  • スティック型
  • キャニスター型
  • ロボット型

私の中では大きく分けてこの3種類かなと思います。
あまり細かくも分からないので(;^ω^)

スティック型は、細長い棒状の掃除機で軽くて使いやすいというメリットがあります。
また、本体とヘッドを分離して使えるものもあるみたい。
キャニスター型は昔からある掃除機の形で、モーターとダストボックスがある本体を
床に置いて使用するタイプの掃除機。
モーターが強力なので吸引力が強かったり、ダストボックスが大きいのが特徴的。

ロボット式は床をシャカシャカ勝手に走り回ってる。

掃除機の特徴

  • サイクロン式 か 紙パック式
  • 電源コード無し か コード有り

サイクロン式とはゴミを掃除機の中でブンブン回して遠心力でゴミだけをダストボックスに集める方法
紙パック式は掃除機の中のゴミ袋の中にゴミを集める方法・・・・かな

ちゃら

次に買うのはスティック型の紙パック式にしたいな

形を選ぶ

今はキャニスター型の掃除機なので、次はスティック型にしたい!
て決めてたので、ここについては迷わなかったけどスティック型も色々あるみたい。

あえて理由をつけるなら、キャニスター型はやはり本体の取り回しが大変で
特に階段を掃除する場合は本体を手に持ちながら掃除するのが大変。

また狭い場所や高い場所を掃除するにも本体がある事で不便を感じる事が多いので
スティック型にしたいと思いました。

ただしスティック型も本体とヘッドが取り外せないモデルもあるので注意が必要です。

特徴を選ぶ

サイクロン式か紙パック式かは絶対 紙パック式

なぜかというと、我が家のサイクロン式の掃除機の話で最新のダイソンなどはわかりませんが、

  • ダストボックスを開けた時にホコリが舞い上がる
  • 長い髪の毛がフィルター?みたいな所に絡みついて取りにくい
  • ダストカップとフィルターの掃除をたまにする必要がある。

この作業が案外面倒でいつもダストボックスがパンパンになるまで使ってました。
吸引力が落ちないというサイクロン式もMAXまでゴミが溜まると吸わなくなります。

スティック型 紙パック式 掃除機を選ぶ

ということで、スティック型で紙パック式の掃除機をさがしてみる事にしましたが
長くなったので、また書いていきますね

弟ちゃん

ロボット掃除機の話はないの?

ちゃら

ロボット掃除機はこちらをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちゃらの日常をお届けしてます。
みなさんの生活の参考になれば幸いです

コメント

コメントする

目次