エアコン カビだらけ -掃除はプロにおまかせ-


ちゃら

エアコンて夏場に使用するとカビがすぐに出てくる

弟ちゃん

エアコンにカビ防止機能付いてなかった?

ちゃら

機能使ってるけど、意味なしだわ

エアコンを購入して4年ほど
夏に使用すると結露によるカビがルーバーのあたりに顔をだしてきます。

ルーバーは自分でお掃除できても、エアコンの奥まではムリ

そこで、今年は夏が始まる前にプロに掃除してもらいました。
今回お願いしたのが こちら

おそうじ本舗

以前からプロによるエアコンのお掃除は気になっていましたが、
今回はおそうじ本舗さんにお願いすることにしました。

その他にも気になる所は色々あったのですが、今回はたまたまチラシを受けっとったのがきっかけでした。


気になっていたプロのお掃除屋さん

実際にお願いお掃除して頂いた状況はこんな感じです。

STEP
工事方法とオプションの説明

工事の流れとオプションの説明があり、今回は防カビチタンコーティングを依頼しました。
後から考えるとチタンが防カビにどう効果があるのか分からないのに勢いでお願いしてしまった

STEP
エアコン分解と時々内部確認

エアコンおそうじ開始!
年末にフィルターやルーバーを分解して自分で掃除してたけど、内部はかなりカビだらけ。
自分では絶対に外さない様な部品の中はカビやホコリがビッシリでした。

ちゃら

えー!カビだらけ

よくテレビで見る真っ黒に汚れた水は我が家のエアコンの構造上、室外機側へ排出されるらしく
今回は見ることができませんでした。

弟ちゃん

エアコンさんバラバラ

STEP
確認と試運転

およそ3時間半でおそうじ完了。復旧すると見た目は全く変わりませんが
途中で見たカビルンルン達が居なくなったと思うとスッキリです。

ちゃら

きもちいい~


今回かかった費用はこちら

  • エアコンクリーニング壁掛けタイプ(お掃除機能付き)   19,000円(税別)
  • 値引き                          2,000円
  • 防カビチタンコーティング                 3,000円(税別)

まとめ

説明も作業も丁寧で、家に上がる際も自前のスリッパを用意するなど
安心できるポイントが多くありました。
ただかなりの重労働なので暑くなる前の4月、5月が業者さんにとっても良いタイミングかも。

掃除のタイミングとしては今回は夏前にしましたが、夏使い終わった後に掃除するのも
おすすめだそうです。

ちゃら

高いお金だしてお掃除機能付きエアコンを買っても
お掃除するのはホコリだけ

ちゃら

しかも今回の様にプロにしてもらう時はお掃除機能付いてる方が
料金高いし

お姉ちゃん

見え貼らずにシンプルなエアコンの方が良さそうだね



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちゃらの日常をお届けしてます。
みなさんの生活の参考になれば幸いです

コメント

コメントする

目次